今回はカムリのオイル交換をやっていきます
DIYで作業するのはこれで3回目ですね
ではサクッと作業をしていきます
今回、使うオイルはTAKUMI さんの0w-16です
TAKUMIモーターオイル エンジンオイル 0W-16 SP/RC GF-6B 20L 4輪ガソリン車専用 化学合成油 合成油 現代スポーツカー ハイブリッド車
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ネットでしか売っていないのですがその分、お値段が安いので嬉しいですね
それをアスロトさんのオイルジョッキに入れていきます
カムリはフィルター無しだと約4.2Lのオイルが入ります
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オイルジョッキは蓋付きの物がお勧めです
ゴミが入らないので
ではまずは、オイルフィラーチャップを緩めます
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オイルフィラーキャップが緩んだら、レベルゲージを引き抜き、そこに上抜き用のホースを入れます
良匠 FIRSTINFO TOOLS 手動式オイルチェンジャー (6.5L)
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ホースを奥まで入れからポンピングしていき、負圧状態にします
するとオイルが抜けていきますので抜け切る間にオイルの処理箱の準備をします
使うのはアストロさんの処理箱です
アストロプロダクツ オイル処理ボックス 4.5L
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中身を開けてオイルを入れる準備をします
全てオイルが抜けたらこの中に、古いオイルを入れます
新しいオイルを入れてエンジンをかけます
ちなみに、今回のオイル交換距離はこんな感じです
3441.5キロです
暖気してレベルゲージを確認してOKなら交換は完了です
最後に処理箱の中身を付属のインシュロックで縛れば可燃ごみで出せます
※自治体のルールを確認して下さい
これで作業完了です
今までは30分ぐらいかかっていましたが、慣れてしまえば15分ぐらいで作業は終わりますね
今回、使用した物のAmazonのリンクを貼っておきますので気になった方はチェックしてみて下さい
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それではまた、次の記事でお会いしましょう
バイバイ
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