みなさん、こんにちはMASAKI LIfeです
今回はオイル交換をしてから3000キロを超えたのでオイル交換をしていきます
DIYで交換をするのは今回で2回目なので前回よりは上手くいくと良いなと思います
それでは作業スタートです
交換する距離はこんな感じです
前回もオイル交換のみなので本当は2回に1回はフィルター交換も必要なのですが12月に半年点検がありその時にフォルターとオイルを交換もするのでそれまでの一時凌ぎとう言う感じでいきます
使用するオイルはTAKUMIモーターオイルの0w -16です
今回はオイルの注ぎ口にポリ蛇口を取り付けました
オイルジョッキを用意します
これはアストロのものです
先端に蓋がついているものがおすすめです
4.2L注ぎます
準備が終わったので交換作業をしていきます
まずはフィラーキャプを緩めます
絶対に先にフィラーキャップを緩めて下さい
抜いた後にオイルを入れれなかったら終わりなので注意です
私のは社外品に交換しているので専用のアタッチメントを使用して外します
こんな感じで差し込んでラチェットで緩めます
緩んだら完全には外さずにレベルゲージを引き抜きます
上抜き用のチューブをレベルゲージの所に挿します
奥まで挿せたらポンピングしていきます
負圧のゲージがこの上抜きのやつにはついているのでレッド手前までポンピングします
10回もしないうちにレッドまでいきます
するとオイルが抜けてくるので完全に抜けるまで放置です
抜けるまでの間、処理箱を準備します
必ず、処理をするオイルの量よりも大きい容量物を準備して下さい
前回は初めてだったので色々と苦戦しましたが今回はスムーズにできました
今回使用した物はリンクを貼っておくので気になった方はチェックしてみて下さい
それでは次の記事で、バイバイ!!
今回はオイル交換をしてから3000キロを超えたのでオイル交換をしていきます
DIYで交換をするのは今回で2回目なので前回よりは上手くいくと良いなと思います
それでは作業スタートです
交換する距離はこんな感じです
前回もオイル交換のみなので本当は2回に1回はフィルター交換も必要なのですが12月に半年点検がありその時にフォルターとオイルを交換もするのでそれまでの一時凌ぎとう言う感じでいきます
使用するオイルはTAKUMIモーターオイルの0w -16です
今回はオイルの注ぎ口にポリ蛇口を取り付けました
オイルジョッキを用意します
これはアストロのものです
先端に蓋がついているものがおすすめです
4.2L注ぎます
準備が終わったので交換作業をしていきます
まずはフィラーキャプを緩めます
絶対に先にフィラーキャップを緩めて下さい
抜いた後にオイルを入れれなかったら終わりなので注意です
私のは社外品に交換しているので専用のアタッチメントを使用して外します
こんな感じで差し込んでラチェットで緩めます
緩んだら完全には外さずにレベルゲージを引き抜きます
上抜き用のチューブをレベルゲージの所に挿します
奥まで挿せたらポンピングしていきます
負圧のゲージがこの上抜きのやつにはついているのでレッド手前までポンピングします
10回もしないうちにレッドまでいきます
するとオイルが抜けてくるので完全に抜けるまで放置です
抜けるまでの間、処理箱を準備します
必ず、処理をするオイルの量よりも大きい容量物を準備して下さい
今回使用した物はリンクを貼っておくので気になった方はチェックしてみて下さい
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それでは次の記事で、バイバイ!!
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