みなさん こんにちはMASAKI Lifeです

今日はカムリの点火系をカスタムしていきたいと思います

取り付けるのは CUSCOさんのIGキャパシタ です
走行距離も3万キロ目前なのでプラグも交換していきます

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IGキャパシタは12Vを安定してイグニッションコイルに供給して点火を安定させる物になります
プラグもHKSさんの強化プラグに交換します


それでは作業をしていきます
まずはプラグを交換する為にタワーバーを外していきます

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タワーバーを外したらエンジンカバーを外します
カバーはハマっているだけなので上に引っ張れば外れます

外れるとイグニッションコイルが見えるので固定のボルトを外します

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ボルトが外れたら上に引っ張りあげるとイグニッションコイルが外れます

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4気筒なので4箇所、外していきます
外した所に戻さないと具合が悪いと思いますので外した場所を覚えておきます

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14mmのプラグソケットを使ってプラグを外します

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外れたらHKSさんの強化プラグに交換していきます

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外したプラグを見てみるとハイブリッドなのでそんなに劣化していないですね
ガソリン車だと3万キロ目前だと交換時期だと思うのですがハイブリッドはまだ行けそうですね

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ではIGキャパシタを取り付けていきます
まずは2本のハーネスを組み合わせていきます

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組み合わせたら先端のコネクターの反対側に純正キャンセラーを取り付けます
そうしたらIGコイルのコネクターにCUSCOのIGキャパシタを割り込ませます

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そうしたら余っている配線をインシュロックでまとめておきます

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あとは純正アースポイントにアースを接続します

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IGキャパシタ本体を純正ヒューズBOXに固定します

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あとはエンジンカバーとタワーバーを元に戻して作業完了です

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肝心な効果ですがプラグを新品に交換したこともあると思いますがモーターからエンジンに切り替わる時のもたつきが無くなったと思います
もし、プラグ交換を一度もしていない方は交換をしてみるのも良いかもしれませんね

今回、使用した物のAmazonのリンクを貼っておくので気になった方はチェックしてみてください

HKS スーパーファイヤーレーシングプラグ M50HL HLタイプ φ12×26.5mm 14mm NGK10番相当 50003-M50HL

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それではまた次の記事でお会いしましょう
バイバイ!!