みなさんこんにちはMASAKI Lifeです
今回はカムリのアウターハンドルをカスタムしていきます

私のカムリは白×黒のツートンカラーなのですがアウタードアハンドルも黒色にしたいなーと思っていました
Amazonなどでカバーが売っているのですがカバーだとスマートエントリーの部分がくり抜かれていて白が出てしまうので正直、あまり好みではないのでどうしようかなと考えていたところ、中古でカムリの青色のアウタードアハンドルが出品されていたのでそれを購入してDIYで塗装をしていきたいと思います!

それでは作業スタート!

まずは届いた商品を確認していきます

AFAC2CF7-91A4-463B-BFF8-5237E78819D3

カムリの青もいい色ですよね
購入するときに青×黒も悩んだ色なので少しだけ後悔ですね

こちらがFr側のアウタードアハンドルです
スマートエントリーの凹があるのですぐにわかりますね


03D6099C-F938-4F08-A630-40AC6D1CF683

そうなると残りがRrなのですがこれはRH、LHの区別はないと思うので好きな方をRH、LHに組み付けます

36415CEB-2844-4099-8A54-46B506C34940

では裏側の樹脂の部分をマスキングしていきます
Fr側はスマートエントリーのコネクターがあるのでそこも忘れずにマスキングします

C842FDF6-5935-48D8-95A8-593C1DBE98CA

ではまずは塗装を落とします
今回、使用するのはホルツのスポンジやすりです
スポンジやすりは形状にフィットしてくれるので削りすぎて凸凹になるリスクを回避します

Amazon:https://amzn.to/3fiDfYQ


DDD53C6D-2B76-4DAD-A4B1-DABB679933B6

ウレタンは硬いので根気よく磨きます
スマートエントリーの部分はこれ以上磨くと形状が変わりそうなのでこれぐらいにします

052FEA93-3E73-4426-96AC-C84BF85EACA7

裏側にあるPLもできるだけ除理しておきます

63C7B203-CBB9-476B-A997-DF185D0C0209

全てのやすりがけが終わりました
一つ終わるのに1.5Hぐらいかかりましたね
大変でした

31DC145F-2091-462F-8BEE-9980A5C70750

しっかりと水で洗浄して脱脂します
使ってのはシリコンオフです

Amazon:https://amzn.to/3Df0pY2


FDA037AE-3D44-4851-813F-2A9350247D52

そのあとはミッチャクロン→スラサフの順番で塗装します

染めQ プライマー スプレー ミッチャクロン マルチ 

Amazon:https://amzn.to/3TKohK6

ホルツ ペイント塗料 プラサフ グレー

Amazon:https://amzn.to/3Wfvq72


00D30FCB-488D-42A3-A9CD-9C1DAAC5DF76

サフが乾燥したら1500番のスポンジヤスリで表面を整えます

381EAB02-0770-4E90-8B4E-98D974757076

やすりが終わったら再度、シリコンオフで脱脂して本塗装をします

塗装色はカムリのルーフ色のアティチュードブラックマイカです
Amazon:https://amzn.to/3NgFxEv 
 

623A24B8-BE2A-464D-84AD-C0EDFD0FF97D

ゆっくり焦らずに厚塗りしました
結構、綺麗に塗装できたのでは?

ではここから一番、難しいクリアー塗装をします
クリアー塗装だけはウレタンクリアーで塗装します

ホルツ ペイント塗料 ウレタンコート樹脂塗料 タフウレタン クリア

Amazon:https://amzn.to/3Ub4FhU


ウレタンは高いのですけど耐久性とか色々を考えたらウレタンがいいですね
ガンで塗装するわけではなく缶スプレーなのでうまくいくか不安ですね 
吹いたらこんな感じに仕上がりました

25A0DAF4-599C-42A0-8159-0A1C2C2FB296

うーん
自分の中では合格ラインですね
でも自分でやってみると改めて塗装屋さんは凄いですね

ウレタン塗料は完全乾燥まで時間がかかるのでしっかりと乾燥させます

ウレタンが乾燥したらコンパウンドで磨いていきます

159D255C-6E38-4E24-B1F9-C04C55562318

磨く前

E424EA5B-BA0B-4F93-A8B0-BFC237AEF6DD

3000番

93FF3DB6-9E85-4699-97E4-85816734D96E

7500番

D98FFB97-8D44-470E-9562-1291BD4841B9

9800番です

F652DC13-B553-4DAA-B878-D145B1CE2E9A

うーん、、、やっぱりもう少し磨いたほうが良いかな
でも初めてなのでこれぐらいでご愛嬌にしておきます

長くなってしまったので次回は取り付け編です

今回、使用した物のAmazonのリンクを貼っておくので気になった方はチャレンジしてみてください

ホルツ 補修用品 研磨用スポンジ サンドスポンジ シートタイプ Holts MH963 #400 #800 #1500 3枚セット

Amazon

https://amzn.to/3fiDfYQ


SOFT99 (99工房) 脱脂剤 シリコンオフ

Amazon

https://amzn.to/3Df0pY2


染めQ プライマー スプレー ミッチャクロン マルチ 

Amazon

https://amzn.to/3TKohK6


ホルツ ペイント塗料 プラサフ グレー

Amazon

https://amzn.to/3Wfvq72


ホルツ 純正塗料スプレー カーペイント トヨタ車用 218 アティチュードブラックマイカ

Amazon

https://amzn.to/3NgFxEv


ホルツ ペイント塗料 ウレタンコート樹脂塗料 タフウレタン クリア

Amazon

https://amzn.to/3Ub4FhU



それでは、また次回の記事でお会いしましょう
バイバイ!!!