どうもみなさんこんにちはMASAKi Lifeです
今回は簡単作業だけれど意外にやらない簡単作業をしていきたいと思います
それは車のエアコンフィルター交換とハイブリッドバッテリーのフィルター清掃です

それでは作業開始!!

まずはエアコンフィルターから交換していきます
今回、交換していくものはこちら

DENOS クリーンエアフィルター
品番:DCC1014

Amazon:https://amzn.to/3zqWdDo


620A2896-5C9E-4F08-8773-B967F67322AC

前のプリウスの時から愛用しているものです
値段も高くないのに高性能なのが気に入っています

66BD8D6E-AD98-4C62-81DE-97DE3BF02941

ではまずはエアコンフィルターの場所を確認していきます
基本トヨタ車は同じ位置にあると思いますが事前に確認しておいてくださいね
カムリの場合はグローブボックスの奥にありますのでまずはグローブボックスを外していきます

EADEE5FC-AE74-4D3C-B36B-70B27F1D6789

グローブボックスを開けるとLH側にヒンジが付いているので爪を挟んで外します

3ADBD4CC-F688-4132-934B-3EED23473AB7

工具がなくても簡単に外れます

68F16178-DDB6-44E7-BCCA-8E93EF1CC2A7

ヒンジが外れたらグローブボックスの両端を内側に入れて爪を外します
そうすると、下にグローブボックスが落ちてきます
この時、手を離すと一気に落ちてきて危険です

すると奥に白色の箱のような物が出てきます
それがエアコンフィルターです

94EB27EF-A64A-4601-A2E4-B9405D23625A

右側に爪で止まっているのでカバーを外します

D7EE006F-F835-4F10-9148-44B94FCD01A3

外すとUPと刻印が付いているものが出てきますのでそれを引き出します

83645C47-052D-465B-B1E5-8DDFA2580602

これでエアコンフィルターが交換できます
フィルターを見ても一年ぐらいでは見てわかるような汚れはないですね

04292A7B-96D2-4172-987E-34CA12E73D44

純正品と交換品を見比べます

43F1D5CB-633E-4230-A3ED-EB7D2A5BCD67

特に色の違いしかなさそうですね
フィルターの横にUPが書いているのでそれに従って交換します

34185AB6-F42C-4D28-9879-8082EC47BB28

交換ができたら向きに注意して戻します

E04D9005-A2AC-4E50-AA66-43DFCB1444B2

これでエアコンフィルターの交換作業は完了です

では次はハイブリッドバッテリーのフィルターを掃除していきます
正確にはハイブリッドバッテリーの冷却に使用する空気の吸い込み口のフィルターですね
RrのRH側のシート下に取り込み口があります
なのでここの前に荷物とかブランケットとかがあると空気を吸える量が減ってしまうのでバッテリーに負担がかかりますので普段から注意しておくと愛車と長く付き合えると思います

33CAC0C8-7B1A-4574-933B-D86FED3E8C9E

脱線してしまったので作業に戻ります
+ドライバーを使ってクリップを外してカバーを内装剥がし等を使って外します

FullSizeRender

見てみると、こちらもそんなに汚れていないですね

40FDDFEC-5E99-4BD5-9941-774D98E01BDB

軽く拭いて元に戻して作業完了です
一年、ぐらいではそんなに汚れはなかったですが交換するに越したことはないので良しとします

いかがだったでしょうか?
中古で購入された方や一度も交換をしていない方は是非一度、愛車の状態を確認してみるのも良いかもしれませんね
調べながら作業しても10分かからないと思うのでぜひ、チャレンジしてみるのもいいかもしれません
ディーラーだとメンテナンスパック等に加入していると交換をしてくれるらしいですね


今回、使用したものは下記にAmazonのURLを貼っておくので気になった方はそちらから購入してみてください

デンソー(DENSO) カーエアコン用フィルター クリーンエアフィルター DCC1014 (014535-3110) 高除塵 PM2.5対策 抗菌・防カビ 抗ウイルス 脱臭

Amazon:https://amzn.to/3zqWdDo

京都機械工具(KTC) 樹脂柄 ドライバーD1P2-2-H

Amazon:https://amzn.to/3NfxyaJ

京都機械工具(KTC) ハンディリムーバー AP201-N

Amazon:https://amzn.to/3zrIrAi



それではまた次の記事でお会いしましょう
バイバイ!!