みなさん、こんにちはMASKAI Lifeです
今回は以前、取り付けたルーフスポイラーの手直しをなっていきたいと思います
では早速、ルーフスポイラーの手直し箇所をみていきましょう

FullSizeRender

一見、特に何もなさそうなのですがサイド部分をよーく見ると成形色の色が見えていますね

FullSizeRender

LH側の方がひどいかな

FullSizeRender

下から覗かないとわからないと言えばわからないのですが取り付けた本人はわかっていますしルーフスポイラーを見るたびに「あ〜ここは黒じゃないんだよな〜」っと毎回、思うのは精神衛生上良くないと思いますね
あと、RR席から後ろを振り向くと普通に見えますからね

もう一つがこれですね
LH側はいい感じのチリなのですが。。。。

0AA4BCC2-D620-41AF-B26E-CDBDC9F0B141

RH側は約3mm程度、隙間があるんですよね。。。
社外品なのでしょうがないのですが、これも気になるのでできる限り、均等になるように調整もしていきます

4E4B2B0E-B3BF-4BF2-B98B-15226A53FBFB

ではまずは、ルーフスポイラーを車両から取り外していきます
接続方法は両面テープなのでゆっくりと剥がしていきます

ではまずは足づけをやっていくのですが今回は基本的には裏側で見えないのでヤスリを使うのではなくミッチャクロンを使用して作業時間を短縮させます
※基本的には足づけは180番ぐらいのヤスリで全体に傷をつけます

FullSizeRender

足づけを行わないと塗装が剥がれるのですがミッチャクロンを使うと足づけをしなくても大丈夫になります
塗布した面がキュッキュします⇦語彙力が・・・
お値段が高いですがおすすめの一品です

染めQ プライマー スプレー ミッチャクロン マルチ 420ml

https://amzn.to/3cbwSoH


918C3281-C05E-4782-90E6-CB64F2B94E68

塗装色は裏面なので艶消しブラックで塗ります
これは一本約350円なので手軽に塗装できます

ラッカースプレーJAPAN つやなしブラック

https://amzn.to/3QDSKYO


1D079968-EE94-4E9E-B1DA-1C728A7EB1F3

取り付けに使う両面テープはもちろん3Mの両面テープ


3M 超強力両面テープ VHB 接合維新 構造用接合テープ BR-12 12mm×1.5m

https://amzn.to/3c406G5


01E09B42-8088-4B61-AC1A-39BFB65383C3

いきなり飛びますが、作業完了はこんな感じです
脱脂してミッチャクロン吹いて乾燥
その後に艶消しブラックで塗装
完全に乾燥したら両面テープを貼る部分を脱脂して両面テープを貼る

作業手順的にはこんな感じですね

3664741F-6467-4B37-B085-C4E4979B24FB

安い塗料のやりにはいい感じで塗れていると思います
意匠面には使えないですが裏面になら使えるし、安いしありがたいです

では車両に取り付けていきます
接着部分をしっかりと脱脂して位置関係を見ながら圧着していきます
今回は使っていませんがプライマーを塗った方がより強力につけれるのでそのほうがよかったかもです
取り付けたらこんな感じ

03012B19-C12E-40FF-A0F1-F89DC58FACA4

うん!
影+艶消しブラックなので全く目立たないですね
これなら気にならないし満足です

左右のチリはこんな感じです
RH側

0F872908-3045-42A9-B9B8-E6A981AD23AA

LH側

BBB7B40E-4C39-4D78-BCCC-866A95BDBF21


うん
これぐらいの合わせなら個人的には満足です
あとは数日後に両面テープが痩せてきたらどうなるかですが、そこは痩せてきた時に考えましょう

今回は無事に作業が終わってよかったです

今回、使用したものを下にAmazonのリンクを貼っておくので気になった方はそこから購入してみてください
それではまた次の記事でお会いしましょう!
バイバイ!!!

トヨタカムリスポイラー 2018- ABS プラスチックグロス黒色ブーツトランクウイングルーフスポイラー車アクセサリー-Black

https://amzn.to/3CkhW2g


染めQ プライマー スプレー ミッチャクロン マルチ 420ml

https://amzn.to/3cbwSoH


ラッカースプレーJAPAN つやなしブラック

https://amzn.to/3QDSKYO


3M 超強力両面テープ VHB 接合維新 構造用接合テープ BR-12 12mm×1.5m

https://amzn.to/3c406G5