どうもみなさんこんにちはMASAKI Lifeです
今回は私の愛車のカムリWSのカスタムをしていきたいと思います

それがこちらです

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この2点が今回のパーツです
まずはESのエンジンカバーです

品番がこちらです
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中身を確認していきます
まずは正面

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2色に塗り分けがされていてかっこいいですね
次は裏面を確認します

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シンサレートがこれでもかと溶着されていますね
静音性は高そうですね

このままでも取り付けが出来るのですが真ん中のLEXUSマークをTOYOTAマークに変更します

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ここで登場するのか先ほどの小さいパーツです
品番がこちら
75431-10060

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何かの車種のトランクエンブレムだったものですね
エンブレムを借り合わせしていきます

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ピッタリですね
大き過ぎず小さ過ぎず良いバランスですね


では交換していきます
おそらく両面テープで付いていると思うのでホルツのエンブレム剥がしを使って外していきます

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これでもかと塗りたくって最後に内装剥がしで剥がしました

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無事に流せたのですが両面テープでは無く、溶着でした
これならヒートガンで温めて外した方が良かったですね

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ではパーツクリーナでしっかりと洗浄と脱脂をします

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溶着で付いていたので跡が残っていますね
残念です
クオリティを求めるならここはパテ埋めしてスムージングした方が良いかもしれませんね

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マスキングテープを使ってエンブレムのセンター出しをしていきます

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写真のように線を引いたらマスキングテープを剥がします
こうすると剥がしてもセンターに戻せます

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エンブレムの離型紙を剥がして線が合うように戻します

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位置が整ったら圧着してマスキングテープを剥がしてエンブレム交換作業は完了です

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溶着後もエンブレムで殆ど隠れるのでそんなに個人的には気になりませんでした

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LEXUS HYBRID DRIVEのメッキ部分は両面テープで付いていただけなので剥がしました
これでLEXUS関係のマークは無くなりました

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このパーツのTOYOTA版があれば交換するのですが探した限りでは見つかりませんでした

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ではようやく交換作業にいきます
エンブレム交換をしない人はここからの作業で大丈夫です

エンジンカバーを外すには私の場合、ブリッツのタワーバーが付いているのでタワーバーを外します

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ボルトを2本外します

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これでタワーバーがフリーになるのでカバーが外せます
カムリの純正のカバーの裏を見ていきましょう

カムリのエンジンカバー

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ESのエンジンカバー

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こうやって改めて見比べると違いが歴然ですね
レクサスはこうゆうところにもお金がかかっているから車体の金額が高いのも納得ですね


後はそのまま交換するだけで作業完了です

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もう少しフロント側に長いと完璧でしたがここはしょうがないですね


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全体だとこんな感じです
エンジンカバーが変わるだけでも印象が変わりますね

異本的に外から見えないのですが良い感じになったと思います👍

交換してエンジン音ですが静かになったと思います
おかげでブリッツのエアクリの吸気音がしっかりと聞こえるようになって運転時のモチベーションが高くなって運転がもっと楽しくなりました

基本的に工具も必要なく交換ができるので初心者の方でも簡単に交換ができるのでおすすめです

それではまた、次の記事でお会いしましょう
バイバイ!!!