みなさんこんにちはMASAKI Lifeです
今回もカムリのカスタムをやっていきたいと思います

今回はカムリの純正スイッチが1箇所余っているのでそこにUSBポートを取り付けます
純正でもUSBポートと置くだけ充電はあるのですが今回は余っているのが嫌なので取り付けます

今回は取り付ける商品はこちら

MICTUNING トヨタ系汎用 車載充電器 自動車 急速充電 USBカーチャージャー 電源ソケット LED付き 分配器 車用ソケット

https://amzn.to/3rOfICt


形が少し特殊ですが純正交換タイプがあって良かったです

IMG_5750

イルミ配線を繋げば光るので見た目も良くなって嬉しいですね

では配線処理からやっていきます
ユニットにカプラーONで見る配線が3本出ているのでまずは配線の正体を確認します

70BFCF76-DEFF-47D1-8B17-048EA3AAE056

テスターで確認したところ
赤:+
黒:−
緑:イルミ
でした
光らせたくない人は緑を繋がなければ大丈夫ですし、イルミ連動にしなくても良い人は赤とまとめて接続すれば良いと思います
今回は全てセオリー通りに接続します

接続が楽になるようにエレクトロタップで接続します
今回、使うのがエーモンの細線用です

エーモン(amon) 配線コネクター 白 AV(S)0.2~0.3sq 4個入 

https://amzn.to/3GREINC


4B48B08F-22A2-4C8D-93A1-63E424B6924C

今回はマイナスだけは丸型端子に変えましたが普通にエレクトロタップでも良かったです

2BBA9AF5-9C18-428B-B688-1F444A36B6BA

では下準備ができたらインパネ周りをバラしていきます
まずはS字のモールを外します
手前に引っ張るだけです
小物置き場のLEDの配線があるのでそれを抜いて外します
無理に抜くと配線が切れるかもしれないので注意です

3AFFF8DC-7963-4F76-A9D1-479B5938C83C

次はLH側にある三角形のカバーを外します
これも爪ではまっているだけなので簡単に外せます

7AE84838-513C-4066-B4B9-E33A30F062B3

そうしたらその上のレザーのカバーも手前に引っ張り外します
これで後はシガーソケットと純正USBポートのカバーを外します
これも爪なので簡単です
1箇所配線がクリップで止まっていますがそこまで外さなくても今回の作業は問題なくできます

E15F23F5-6569-40AE-85A6-AE5EFDAA026B

今回、余っているスイッチのカバーを手前に引っ張り外します
余っていたことろには100V電源のオプションがつく所です
裏側から押してカバーを外します
長くて薄いマイナスドライバーか内装剥がしを使うと簡単に外せます

1F111426-692A-425A-89BF-435CDE2DC76E

外した部分に今回、用意したUSBポートをつけます

A610AE2B-28BB-42B8-A83B-B9F72BD4E7B9

やっぱり社外品なので色合いの誤差がありますね
運転していると目線には入らないので気になりませんがまじまじと見ると気になりますね

分解してみて気がついたのですが100Vのオプションにカプラーが来ていたのでスイッチの品番さえ分かればフルオプション風にできるのですね
今度、別の部品を取り付ける予定があるのでその時に外して純正オプションのスイッチに戻すのもありですね
品番も知れべないと。。。

では配線を繋いでいきます
アースは10mmのボルトのところから取ります
ボルトを落とすと行方不明になるので注意です

FullSizeRender

イルミ線は100Vオプションカプラー部分から取ります
テスターを使って調べたら一番、左の線でした

FullSizeRender

プラスはシガーソケットから取ります
ここで気がつきました
+、−の両方をエレクトロタップで接続したら10mmのボルトを外さなくても良かったと思いました

緑線がプラスです
白がマイナスでした

B73FFB2B-422F-4A9E-9030-E885E0BF7EC6

インパネの裏を通しながら配線をまとめます

028F1CDA-0BC1-4A99-98A7-F88E4E6155E6
ここの10mmの作業は無駄でしたね
これも勉強です

84E61F3C-83E5-424B-A161-C728B15C5514

後は順番に元に戻していきます

6A08B3A0-A645-45DB-A0EA-0E0F5F1BC3C4

戻し終わったら接続して充電がされているか確認します

AB6AA333-6D4F-4F3E-A083-63436F9F82C1

充電できていますね
2.1Aなので充電速度は早いのかな?
配線が出るのが嫌なので使わないと思いますがね。。。

FullSizeRender

スモールONでイルミもきちんと点灯の確認しました

F2CD36AC-2A7B-4BFE-972F-F0584AB088E7

個人的には上のUSBマークも光って欲しかったですね
しょうがないですね
純正はブルー系の発光で今回のが緑発光なので統一感はお世辞にもあるとは言えないですね。。。


でも無事に取り付けできて良かったです

みなさんも余っているスイッチの場所があれば取り付けてみてはいかがでしょうか?
今の時代はUSBポートは多くて困ることはないですからね


今回の記事で使用したもの

MICTUNING トヨタ系汎用 車載充電器 自動車 急速充電 USBカーチャージャー 電源ソケット LED付き 分配器 車用ソケット

https://amzn.to/3rOfICt


エーモン(amon) 配線コネクター 白 AV(S)0.2~0.3sq 4個入 

https://amzn.to/3GREINC

 
それではまた次の記事でお会いしましょう
バイバイ!!