みなさんこんにちはMASAKI Lifeです
今回もカムリのカスタムをやっていきたいと思います
今回はカムリの純正スイッチが1箇所余っているのでそこにUSBポートを取り付けます
純正でもUSBポートと置くだけ充電はあるのですが今回は余っているのが嫌なので取り付けます
今回は取り付ける商品はこちら
形が少し特殊ですが純正交換タイプがあって良かったです
イルミ配線を繋げば光るので見た目も良くなって嬉しいですね
では配線処理からやっていきます
ユニットにカプラーONで見る配線が3本出ているのでまずは配線の正体を確認します
テスターで確認したところ
赤:+
黒:−
緑:イルミ
でした
光らせたくない人は緑を繋がなければ大丈夫ですし、イルミ連動にしなくても良い人は赤とまとめて接続すれば良いと思います
今回は全てセオリー通りに接続します
接続が楽になるようにエレクトロタップで接続します
今回、使うのがエーモンの細線用です
今回はマイナスだけは丸型端子に変えましたが普通にエレクトロタップでも良かったです
では下準備ができたらインパネ周りをバラしていきます
まずはS字のモールを外します
手前に引っ張るだけです
小物置き場のLEDの配線があるのでそれを抜いて外します
無理に抜くと配線が切れるかもしれないので注意です
次はLH側にある三角形のカバーを外します
これも爪ではまっているだけなので簡単に外せます
そうしたらその上のレザーのカバーも手前に引っ張り外します
これで後はシガーソケットと純正USBポートのカバーを外します
これも爪なので簡単です
1箇所配線がクリップで止まっていますがそこまで外さなくても今回の作業は問題なくできます
今回、余っているスイッチのカバーを手前に引っ張り外します
余っていたことろには100V電源のオプションがつく所です
裏側から押してカバーを外します
長くて薄いマイナスドライバーか内装剥がしを使うと簡単に外せます
外した部分に今回、用意したUSBポートをつけます
やっぱり社外品なので色合いの誤差がありますね
運転していると目線には入らないので気になりませんがまじまじと見ると気になりますね
分解してみて気がついたのですが100Vのオプションにカプラーが来ていたのでスイッチの品番さえ分かればフルオプション風にできるのですね
今度、別の部品を取り付ける予定があるのでその時に外して純正オプションのスイッチに戻すのもありですね
品番も知れべないと。。。
では配線を繋いでいきます
アースは10mmのボルトのところから取ります
ボルトを落とすと行方不明になるので注意です
イルミ線は100Vオプションカプラー部分から取ります
テスターを使って調べたら一番、左の線でした
プラスはシガーソケットから取ります
ここで気がつきました
+、−の両方をエレクトロタップで接続したら10mmのボルトを外さなくても良かったと思いました
緑線がプラスです
白がマイナスでした
今回もカムリのカスタムをやっていきたいと思います
今回はカムリの純正スイッチが1箇所余っているのでそこにUSBポートを取り付けます
純正でもUSBポートと置くだけ充電はあるのですが今回は余っているのが嫌なので取り付けます
今回は取り付ける商品はこちら
MICTUNING トヨタ系汎用 車載充電器 自動車 急速充電 USBカーチャージャー 電源ソケット LED付き 分配器 車用ソケット
形が少し特殊ですが純正交換タイプがあって良かったです
イルミ配線を繋げば光るので見た目も良くなって嬉しいですね
では配線処理からやっていきます
ユニットにカプラーONで見る配線が3本出ているのでまずは配線の正体を確認します
テスターで確認したところ
赤:+
黒:−
緑:イルミ
でした
光らせたくない人は緑を繋がなければ大丈夫ですし、イルミ連動にしなくても良い人は赤とまとめて接続すれば良いと思います
今回は全てセオリー通りに接続します
接続が楽になるようにエレクトロタップで接続します
今回、使うのがエーモンの細線用です
エーモン(amon) 配線コネクター 白 AV(S)0.2~0.3sq 4個入
今回はマイナスだけは丸型端子に変えましたが普通にエレクトロタップでも良かったです
では下準備ができたらインパネ周りをバラしていきます
まずはS字のモールを外します
手前に引っ張るだけです
小物置き場のLEDの配線があるのでそれを抜いて外します
無理に抜くと配線が切れるかもしれないので注意です
次はLH側にある三角形のカバーを外します
これも爪ではまっているだけなので簡単に外せます
そうしたらその上のレザーのカバーも手前に引っ張り外します
これで後はシガーソケットと純正USBポートのカバーを外します
これも爪なので簡単です
1箇所配線がクリップで止まっていますがそこまで外さなくても今回の作業は問題なくできます
今回、余っているスイッチのカバーを手前に引っ張り外します
余っていたことろには100V電源のオプションがつく所です
裏側から押してカバーを外します
長くて薄いマイナスドライバーか内装剥がしを使うと簡単に外せます
外した部分に今回、用意したUSBポートをつけます
やっぱり社外品なので色合いの誤差がありますね
運転していると目線には入らないので気になりませんがまじまじと見ると気になりますね
分解してみて気がついたのですが100Vのオプションにカプラーが来ていたのでスイッチの品番さえ分かればフルオプション風にできるのですね
今度、別の部品を取り付ける予定があるのでその時に外して純正オプションのスイッチに戻すのもありですね
品番も知れべないと。。。
では配線を繋いでいきます
アースは10mmのボルトのところから取ります
ボルトを落とすと行方不明になるので注意です
イルミ線は100Vオプションカプラー部分から取ります
テスターを使って調べたら一番、左の線でした
プラスはシガーソケットから取ります
ここで気がつきました
+、−の両方をエレクトロタップで接続したら10mmのボルトを外さなくても良かったと思いました
緑線がプラスです
白がマイナスでした
インパネの裏を通しながら配線をまとめます
ここの10mmの作業は無駄でしたね
これも勉強です
後は順番に元に戻していきます
戻し終わったら接続して充電がされているか確認します
充電できていますね
2.1Aなので充電速度は早いのかな?
配線が出るのが嫌なので使わないと思いますがね。。。
スモールONでイルミもきちんと点灯の確認しました
個人的には上のUSBマークも光って欲しかったですね
しょうがないですね
純正はブルー系の発光で今回のが緑発光なので統一感はお世辞にもあるとは言えないですね。。。
でも無事に取り付けできて良かったです
みなさんも余っているスイッチの場所があれば取り付けてみてはいかがでしょうか?
今の時代はUSBポートは多くて困ることはないですからね
今回の記事で使用したもの
それではまた次の記事でお会いしましょう
バイバイ!!
ここの10mmの作業は無駄でしたね
これも勉強です
後は順番に元に戻していきます
戻し終わったら接続して充電がされているか確認します
充電できていますね
2.1Aなので充電速度は早いのかな?
配線が出るのが嫌なので使わないと思いますがね。。。
スモールONでイルミもきちんと点灯の確認しました
個人的には上のUSBマークも光って欲しかったですね
しょうがないですね
純正はブルー系の発光で今回のが緑発光なので統一感はお世辞にもあるとは言えないですね。。。
でも無事に取り付けできて良かったです
みなさんも余っているスイッチの場所があれば取り付けてみてはいかがでしょうか?
今の時代はUSBポートは多くて困ることはないですからね
今回の記事で使用したもの
MICTUNING トヨタ系汎用 車載充電器 自動車 急速充電 USBカーチャージャー 電源ソケット LED付き 分配器 車用ソケット
エーモン(amon) 配線コネクター 白 AV(S)0.2~0.3sq 4個入
それではまた次の記事でお会いしましょう
バイバイ!!
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