皆さんこんにちは MASAKILifeです

今日はいつもの内容とは違ってお手軽なDIYをして友人に贈るプレゼントをしようと思います
仲のいい友人カップルにポエム詩を書道家の人に書いていただいたのでそれを入れる額縁をDIYしていきます

用意したのはSeriaで売っている
色紙用の額縁
水性ニス ライトオーク
水性艶出しニス
以上の3点でDIYしていきます
※道具は私の場合はプラモデル用の物を使うので良いですが持って無い人は筆とパレットを購入すると良いと思います


そのまま額縁を使っても良いのですが少し安っぽいので色を塗っていきます

19D0F91E-3E24-4DD1-9A9C-DD368FC41E36

まずは水性ニスのライトオークを全体の塗ります

603766A0-2CAA-4CFA-A6C3-43B570F6587A

塗り終わったら乾燥させます
一度に塗るのでは無く、何回も重ね塗りをするとムラ無く塗れます
乾燥後、裏面も塗ります

A77070E7-A8DB-4A7F-AE93-1B9D9F8BEBA3

続いて水性の艶出しニスを塗っていきます
塗装の保護の目的もあるので塗膜面を厚くする為に、何回も重ねて塗っていきます
これも厚くするからと一度に塗るとニスが垂れてしまうので注意です

54DBD118-712E-4D9F-911A-A9FC50E97E25

ニスが乾燥するとライトオークの色合いが落ち着きます

402FDE9F-29E6-4A9F-A3A4-B44860D135DF

ここで完成の予定だったのですが作業してて楽しくなってきたのでここで一工夫したいと思います
使用するのがタミヤのエナメル塗料のセミグロスブラックです

24028BDE-1B8F-4EF6-AA75-0014C68A17E1

これを使って色のトーンを落ち着かせようと思います
こんな感でに適当に塗っていきます
当初は鼈甲風にしようと思ったのですが無理でした

B6BFB0CA-CE43-447E-9A2C-F063A03A6737

全体に塗れたらティッシュにタミヤのエナメル用のうすめ液をつけて拭き取っていきます
コツは一方向に拭き取ります
クルクル回したり上下左右に色々な方向を混ぜると不自然な感じになります
拭き取る際も綺麗に拭き取るのでは無く写真のように多少、黒が残るようにします
ここは好みで調整するのがいいと思います
木の凹凸に黒色の塗料が残るので陰影がハッキリしてきます

6F311B34-11A9-42E5-8246-4A924A99806D

最後に表面保護のためにニスを塗っておいた方が良いと思います
しっかり乾燥させて詩を額縁に入れたら完成です

FullSizeRender

色を塗ったので落ち着いた雰囲気になり少しだけ高級感が出ましたね
お値段も安く制作時間も短いのでお手軽にできます

タミヤの塗料と溶剤を使用しなければ水性なのでニオイもありませんのでお子さんとも一緒に制作できますよ
相手のことを思いながら制作するのはとても楽しいですし幸せになります


今回の運勢はこちら

大アルカナ

IMG_20200103_094929

0大天使メタトロン

成功を望んでいることを知ることが大切です

今こそ信念を持ち自分の夢に向かって真剣に努力する時です

自信を持って前進するための必要な行動を起こしましょう

夢を追いかけることについて内なるガイダンスに耳を傾けるとともにとるべき行動の詳細に関し人からもたらされる情報も素直に受け入れましょう

前進する前に追加の情報や専門家からの助言が必要になるかもしれませんが、かといって歩みを止めてはいけません

必要な洞察を積極的に求めましょう


小アルカナ

IMG_20200103_095018

地の4

これは極端さを示すカードです

お金の面について言えばあなたの財産を守るようにと警告かまたは貯金を始める時であるかお金の使い方を見直す時であると言うメッセージかもしれません



それでは、、、バイバイ!!!!